So-net無料ブログ作成
検索選択

みかんを病院に連れて行きました。 [みかん]

2/7にみかんをまた病院に連れて行きました。

IMG_0016.JPG

先生は足のほうを残したいとの相談に、快く応じてくださり、

包帯換えのときの苦痛が軽くなるような工夫もアドバイスしてくださりました。

包帯をつけているときは足を気にしないということを話したら、

みかんのエリカラはつけないで様子をみることになりました。

抗生物質の投与を受けるかと思っていましたが、

化膿している状態でもなかったため、

抗生剤なしで包帯交換していくことになりました。

やり方

傷口が乾燥しないように保護→傷口から染み出た液体で汚れたガーゼを交換→傷口を清潔にしてまた保護

サイクルを行っていくことで治していくことになりました。

何日に一度かの包帯換え、やはりやらなくてはならないようで、

やっぱり捕まえていかなくてはいけないようです。

今回のポイントは、包帯が外れるか外れないかなのだと思います。

包帯をしていれば、簡単に捕まえることができますが、

アクシデントで包帯が外れてしまえば、とたんに捕まえるのが難しくなります。

理由は、全力で逃走するので、足も全力でぶつけて傷口がひどくなるのです。

なので包帯が外れてしまうと、かなり油断するまで待たなくてはいけなくなります。

包帯換えしながらも、カラーはつけておくかもしれません。

万が一外れても舐めないので、対処しやすくなりそうだからです。

様子をみながら決めていこうかと思っています。


nice!(25)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 7

ふぢたしょうこ

みかんちゃん、早く良くなりますように。
by ふぢたしょうこ (2013-02-10 05:40) 

みぃにゃん

みかんちゃん大変ですね。動物は我慢ということが出来ませんからね。
ホント後のケアもとても大切だと思います
by みぃにゃん (2013-02-10 15:05) 

ちろる

ふぢたしょうこさん
ありがとうございます。
早く良くなってほしいです。

みいにゃんさん
ありがとうございます。
何とかケアがうまくいってほしいと思います。
by ちろる (2013-02-10 19:48) 

ひでぷに

大変そうですが、みかんちゃんのために頑張ってあげて下さいね。
一日でも早く良くなりますように。
by ひでぷに (2013-02-13 08:23) 

ちろる

ひでぷにさん
ありがとうございます。
前進したり後退したりです。
でもやっぱり足があったほうがいいと思うので、
やっていきます。
by ちろる (2013-02-13 10:47) 

のらん

みかんちゃん、ここから先のケアが大変になるのですね。
でも、きっと、ちろるさんの愛情が伝わって、よくなりますよ!
by のらん (2013-02-16 16:31) 

ちろる

のらんさん
ありがとうございます。
良くなるよう、やっていきます。
最近、みかんの抵抗は治まってきています。
気持ちが伝わっているのなら、うれしいです。
by ちろる (2013-02-16 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。